ある日のやすべえリーガーたち 第13回関西インビ

2016年2月7日(日)決勝大会

西田選手が優勝を飾りにしべえリーグが発足(後にやすべえリーグに改名)して一年、因縁渦巻く第13回関西インビテーションカップ決勝大会が天満橋会館で開催されました。

この日出場したやすべえリーガーは、見事予選を勝ちあがった飯沼選手、井倉選手のほか、本戦シードの加藤選手、西坂選手、田村選手、松井選手、山本選手、小田選手、橋上選手、そして前年チャンピオンの西田選手と10人の大量参加!これはかなりの確率でやすリーに優勝が転がり込むのでは・・・。

淡い期待を抱かせながら始まった一回戦、加藤選手、西坂選手、飯沼選手、小田選手、田村選手、井倉選手がいきなり二桁のマイナス!中でも前日予選で勝ちあがった井倉選手はなんとハコラス!半分以上のリーガーが暗い表情になる中、西田選手と松井選手は無難なスタート、橋上選手と山本選手はトップスタートと幸先良く発進。

好調組と不調組に分かれた2回戦が終了し、続く3回戦では加藤選手、西坂選手、井倉選手は大トップが条件となる苦しい展開で、他にもトップが必要となるケースが多くなるなど開始前のやすリー大量参加の勢いはどこへやら。終わってみれば加藤選手と西坂選手は仲良く並んでブービーとブービーメーカー。飯沼選手と井倉選手も序盤のマイナスを挽回できずにここで足切りに。さらに西田選手、松井選手、田村選手に至っては次点1・次点2・次点3のボーダー3兄弟!ここで7人のやすべえリーガーが消えました。

この日好調組に入ったのが山本選手、小田選手、橋上選手の3名。山本選手は2回トップを取って4位通過、小田選手は初戦のマイナスを取り返して見事通過。そしてこの日特にバカヅキで好調だったのは橋上選手。3連勝で首位ターン!

ここまで好調だった橋上選手も4回戦ではオーラスの海底でASAPINさんにハネマンをツモられ3着に降着しこの日初のマイナス。山本選手は大きいラスを引いてここでサヨウナラ。そして4回戦で瞬発力を見せたのが関取選手、いや小田選手。結局橋上選手と小田選手の2名が準決勝に進みました。

準決に2名が残り、別卓になればやすリー2名による決勝卓が見られるかも・・・・との期待もむなしく準決2番卓は小田選手と橋上選手の激突卓となりました。同卓者は関谷さんと初代天鳳位のASAPINさん。


相変わらず後ろがうるさい

準決勝では細かくアガった橋上選手がトップを奪い首位で決勝進出。和了りに恵まれなかった小田選手が敗退。結局決勝は関谷さん、地主ツアー、高井ツアー、そして橋上選手の対決となりました。


写りたがり、それがやすリー

決勝では地主ツアー、関谷さん、橋上選手の3人による和了りの応酬。東1局には橋上選手がリーチチートイツの4800を関谷さんから打取り、続く東2局では地主ツアーがハネマンを高井ツアーからロン。関谷さんも南場で粘ってオーラスは3者のポイントが接近した結果、優勝条件は
橋上:トータルトップ
関谷:800/1600 橋上から2000 地主、高井から3900または一人テンパイで流局
地主:3000/6000 橋上から3900 関谷、高井から12000結果、最後まで
というような条件に。橋上選手、関谷選手が鳴いて手を進める中、ツモるごとに手が軽くなっていった橋上選手が断幺を和了り切って優勝!やすべえリーガー関西インビ連覇達成となりました。


満面の笑顔!この数時間後に賞金をヨメに奪われることも知らずに・・・

結局終わってみれば今回もリーガーが席巻し、見事やすリーに2勝目をもたらしました!BIG1カップ、イン大阪で3勝目はゲットできるのか!?今後のやすべえリーガーの活躍にご期待ください。




2015年12月20日(日)予選

やすべえリーグ史上初のツアー戦チャンピオンが誕生した第12回関西インビテーションカップから早10ヶ月。いよいよやすべえリーガーのディフェンディングがかかる闘いの火蓋が切っておとされました!

西田チャンプへの挑戦権を賭けて行われた12月20日(日)の予選に参加したやすべえリーガーは大原代表をはじめ井倉、星越、小松、砂辺の5選手!前半から好調だったのは小松・井倉の両選手。対照的に前半大きくマイナスしたのが星越選手と大原代表。砂辺選手はぼちぼちな展開。

前半不調者も後半には持ち前の爆発力で浮上したものの、結局5回戦に進んだのは井倉選手のみ。健闘したものの惜しくもボーダーすぐ下の7位!(上位6人が通過)となり、リーガーには悔しい敗戦となりました。


唯一5回戦に残った井倉選手を応援・観戦するリーガーたち

さて関西インビ予選会後はやすべえリーグ忘年会。年末行事と重なったためいつもよりは少な目な参加人数となりましたが、いつも通り麻雀を肴に盛り上がったようです。


最後に目ナシの和了りをしてしまい、代表達から大目玉喰らって神妙な星越選手

来年は少しゆったりした日程での開催となる予定ですが、2016年もよろしくお願いします!


西坂選手は寝起き?うつろな目の小田選手、運営組はお疲れなご様子で。

inserted by FC2 system