ある日のやすリー22 第15回関西インビテーションカップ

おとそ気分もカニ鍋の余韻ようやく抜けた2月、過去3年間はやすべえリーガーが賜杯を独占しているこの大会がやってきました!第15回関西インビテーションカップ!

西田選手がやすリーからのμツアー戦初勝利となる関西インビ優勝を皮切りに翌年の橋上選手の優勝、そして記憶も新しいいきなりの役満炸裂で優勝を勝ち取った昨年の板川選手と3連覇しているこの大会。インビの優勝カップは誰にも渡さん!と意気込んでいたものの、2回の先行予選では誰も予選突破ならず暗雲立ち込める展開。

彡(>)(<) アカン、2回とも予選負けてもうた・・・。
彡( `)(´) 3人もやすリーが勝ってるんやから今度はワイ番のはずや!
彡(#゚)(゚) あいつらで勝てるんやからワイも勝てる!
彡(゚)(゚) なんとか前日予選に行かねば。あいつに仕事振ろか。
彡(^)(゚) お、タグチ、2月3日やけどな・・・
( #^ω^メ)ピキピキ あ?
彡(;゚)(゚) い、いえ、なんでもございません!本店の仕込み行ってきます!
彡(゚)(゚) ふう・・・、なんや尋常やない殺気を感じたわ。
彡(‐)(‐) さすがに店ほったらかして前日予選行くわけにはいかんか・・・
彡(゚∀゚) !
彡(^)(^) せや!懇親会を本店貸切でやったらええんや!
彡(^)(^) ほな仕込み早よやっといたら予選行けるやん!
彡(^)(^) これやったら誰にも文句も言われへんしワイも予選行ける!
彡(^)(^) ワイは天才や!

というわけで、予選突破に執念を見せる大原代表が懇親会をやすべえ本店貸切にして自身の前日予選参加を果たすという名采配で臨んだ前日予選、辛くも中出選手とともに代表も予選突破を果たしたのでした! 意気揚々とやすべえ本店に帰還し懇親会参加者を迎え、予選のマージャン話を語りつくしたい代表でしたが当初の予定よりも多くの参加者が懇親会に来て大忙し!の中でもしっかり自分もたくさん飲みながら調理していた大原代表。いつも通り二日酔いでの本戦参加となりました。

日が明けていよいよ関西インビ本戦当日。この日参加したやすリーは前日予選突破の大原代表と中出・坂井の2選手をはじめ、本戦シードの松淳・山本・西坂・小田・橋上・松井の6選手に加え前年優勝の板川選手の10名。現役やすリーではないものの地野・加藤・田村の3選手と名誉やすリーの井出選手も含めれば3分の1がやすリーという強力布陣。 これはさすがに4連覇確実か・・・という中で始まった1回戦、大原代表に松井・板川選手はトップスタートを決め、その他の選手もまあまあボチボチ。続く2回戦もトップを奪った松井選手と大原代表が優勝戦線に浮上し、3回戦でもトップを獲った松井選手がダントツに!

この3回戦で下位24名が足切りとなり、板川・松淳・山本・西阪・坂井の5選手がここで敗退となったものの、まだ5選手が残った4回戦。大原代表と中出選手・小田選手はポイントを伸ばせず無念の敗退。松井選手はポイントを落としたものの、橋上選手が少し大きめのトップを取り2名が準決勝進出となりました。


なぜかつられてやっすリーポーズを取る渡部ツアー

残ったやすリー2名が激突する準決勝、松井選手がポイントを伸ばして余裕の卓内1位を固める中、オーラスでほぼほぼ記念ヤケクソリーチを一発でツモって這う這うの体でなんとか卓内2着となったのは橋上選手。別卓の結果待ちとなりましたが、別卓で地野選手と清水認定プロがポイントを分け合ったため準決勝各卓2名の決勝勝ち上がりとなり、松井・橋上の2選手プラス地野選手の決勝となりました!


常に中央に陣取る代表と松淳選手

地野・清水・松井の3人の認定プロはほぼ着順勝負、4位の橋上選手は何回か大きい手を和了ってから条件考える、といった状況で始まった決勝戦!松井選手の久々の優勝、橋上選手の2勝目でやすリー4連覇なるか!?決勝戦スタート!清水認定プロの優勝でしたおめでとうございます。


トータルポイントがマイナスにならなくてよかった


粘ったが届かず準優勝 松井選手

関西インビでのやすリー連覇は途切れてしまいましたが、来期からは新たに若手も加入予定!次のμカップでのやすリーの巻き返しにご期待ください!

inserted by FC2 system