ある日のやすリー24 第8回NPMウェスタンカップ

衝撃的な結末となった第13期やすべえリーグ決勝戦から2週間、イン湘南の前哨戦とも言える日本プロ麻雀協会のウェスタンカップ本選に新旧やすべえリーガー10人が集結!今年はミョーに好調でいろんな大会の賞金を持ち去っているやすリー、この大会も餌食にしてしまう予感・・・。

1回戦に絶好調モードで超ロケットスタートを決めたのは松井選手。ウマオカ合わせてなんと90ポイントオーバーの荒稼ぎ。70ポイントを叩き出した田村選手が余裕でかすむスタートダッシュで早くも優勝候補に名乗りをあげ、続く2回戦もトップでこの時点で150オーバー。これは誰もついてこれない・・・と思ったら代表がこっそり松井選手にスリップストリームでぴったりくっついてきているではないか!そしてその後ろには全国麻雀選手権では惜しくも準決勝で敗退した西坂選手も!

上位をやすリーが占める展開にざわつく天満橋会館も3回戦を終了すると足切り&小休憩。松井選手が息切れしてラスを引いたものの、大原代表は何と3連勝!西坂選手も無難に2着にまとめ、田村選手もトップ2着2着で上位に食い込み井倉選手も3回戦のトップで息を吹き返しベスト8圏内に浮上!加藤選手は20ポイント弱で余裕で通過したものの橋上選手は僅か2ポイントでなんとかボーダーで通過。とりあえず7名のやすリーが足切りを免れました。

一方この日さえなかったのが地野・中出・松淳の3選手。特に中出選手はやすリー決勝で大逆転されたショックが尾を引いているのかラス・3着・2着のエエとこなし、中出選手をさらに下回るマイナスまみれになったのは松淳選手。3人ともトップを1回も取れずに終了し、トップレス・トリオを結成していました。

軽い昼休憩の後の4回戦、西坂・田村の両選手はトップで余裕の準決勝進出。4回戦開始前にギリギリ通過の橋上選手が「7万点トップが必要か・・・」とつぶやくや否や「7万点トップなんか簡単に取られへんから!そんなんなかなかできひんから!」と1回戦の自身の7万点トップを自慢していた松井選手は連続ラスだったもののなんとか準決へ。そして代表と橋上選手のリーガー対決となった1卓では、代表の秘密兵器・E-maのど飴を橋上選手にねだられ一粒あげてしまったせいかこのゲームは橋上選手がトップで代表は2位に!

やすリーによる決勝も視界に入ってきた準決勝は1卓に代表・西坂選手・橋上選手が、2卓では田村・松井の両選手が同卓に。準決ではE-maを誰にもあげないケチケチ作戦が功を奏しダントツでトップを獲り余裕の決勝進出。西坂選手は別卓次第となったものの何とか通過、橋上選手はここで敗退。2卓では松井選手が踏ん張ってトップを獲ったもののポイントが足りずに惜しくも敗退。最後まで圏内にいた田村選手はオーラスの横移動でラスに沈みこちらも惜敗となりました。


E-maを取られないように袋の中にしまう代表


賞金確定でゴキゲンな松井選手と田村選手

さて、2位とは100ポイント以上の差をつけて決勝に臨む大原代表、余裕で今日の麻雀を謳いまくっているかと思ったら濃い茶とE-maがなくてオロオロ。応援に駆け付けたハニーに一言。

彡(゚)(゚#) ワイの必勝セットどこやあああああ!
彡(゚)(゚#) e-maのど飴(賞味期限切れ50円割引)がいるんじゃああああ!
彡(゚)(゚#) アレがないと勝てないンじゃあああああああああああああああああああああああああああああ!


ダーク・西坂が顔を出した瞬間を捉えた貴重なショット

無事必勝セット(濃い茶と賞味期限切れE-maのど飴)も見つかり、東一局から落ち着いて打ち始めた大原代表。南と2pのシャンポンリーチを西坂選手から和了って快調に滑り出したものの、2位で追いすがる倉内さんが渾身の4000オールをツモると徐々に焦りの色が見え始め、ツモと捨て牌がマッチしない展開にイライライライラ。その時事件が!

「大原さん、マナー、舌打ちとかしないよう気を付けてください」

なんと運営責任者の協会関西本部長・一北さんに決勝戦対局中にマナ悪を注意されるという前代未聞のハプニング!

こんな事があったらさすがに彡(´・ω・`)ショボーンとなるのが我々凡人。しかしさすがはやすべえリーグのO原代表!ダテに2ちゃんねるで他人が和了ると舌打ちするマナ悪メンバーと叩かれてない!その経験が生きたのかさらに差を広げる和了りも見せ、2着の倉内さんが倍満直撃という難条件でオーラスを迎える展開に。西坂選手に至ってはダブル役満条件と圧倒的優位な状況で、特に波乱もなく終局し遂に大原代表が勝利を手中に収めました!おめでとうございます!


優勝を讃える観客(ほぼリーガー)の拍手に応える大原代表

大会後の打ち上げでは自分の優勝にも関わらずオゴるという豪気さとMリーグへの夢を語った大原代表。ぜひその豪気さを8/15の打ち上げでも見せてください!(伊勢海老!プレミアムビール!大吟醸!山崎12年!)


新メガネで酔っぱらう王子、と言うより太った笑瓶


オゴったるで〜


ビールを眺めながらMリーグへの熱い思いを語る代表の夢を冷めた目で聞くミセス・やすべえ


心優しきスナベーからのプレゼント、代表おめでとうございました!

inserted by FC2 system