ある日のやすべえリーガーたち 2014年8月10日(日)

先週のウェスタンカップに続き、9日と10日も公式対局への参加となった大原代表、西坂選手、橋上選手、松井選手に松淳選手を加えたやすべえリーガー5名がまとまって?遠征し、2014年度ツアー第3戦μカップin湘南に参戦してきました。

この内一次予選からの参加となったのは大原代表、松井選手と松淳選手。全員余裕の通過を果たして勢い良くなだれ込んだ二次予選からはシードとなっていた橋上選手もここから参戦。 さあこれから!と思ったのもつかの間、松井選手以外は全員マイナスをマークし、いきなり苦しい展開に。二次予選2回戦もパッとせず誰一人上位進出の見込みがないまま3回戦へ。

ここで大原代表は足切りで橋上・松井・松淳の3選手が4回戦に残ったものの、いずれも大きいトップが条件ですでに負けフラグがビンビンに。案の定誰もプラスに浮き上がることなく終了し、これで頼みの綱は本戦シードで出場する西坂選手のみとなってしまいました。

負けてションボリしているのを見かねたのか、大阪組と湘南組でちょっと食事しましょうと声を掛けていただき、向かいにある居酒屋の磯小屋さんへ。 活ホタテや活サザエ、活ハマグリ等ジュウジュウと焼き上げキンキンに冷えた生ビールで流し込むと気分はサイコー!全員負けた事を忘れて獲れたて新鮮な魚介類をほおばり舌鼓を打ってしまうぐらい美味しい料理をごちそうになりました。ありがとうございました!

さて、in湘南本戦で一人奮闘することになった西坂選手はヨーイドンでひょっこりアガれればもうけもの、という役なしカンチャンテンパイをあっさりツモって400/700の収入となると、続けて役なしドラドラの3門張テンパイをリーチ、役なしドラ単騎をリーチと西坂選手らしいリーチ攻勢を展開。 いずれもアガれなかったものの、一人テンパイで4000点を加算するなど好調なスタート。これは今日はイケる!との確信が出たのは3回戦の5万点トップを獲ったあたりだろうか。ここから3連勝を飾り見事にin横浜以来の決勝進出となりました。

決勝戦は井出プロと西坂選手の一騎打ちが予想されれましたが、途中原プロが暫定トータルトップになるなどこのドラマはまだまだストーリー展開が読めないか!?しかしやっぱり今日の主役は井出プロと西坂選手。互いに一歩も譲らぬアガリ合戦を繰り広げる展開となりました。


大原代表と松井選手に見守られ闘牌する西坂選手


また大原代表が寝てる!と思ったがそうではないようでした

行き詰る接戦の中、ラス前に井出プロが優勝をぐっと近づける1000/2000をツモ!そしてそのまま逃げ切って井出プロの優勝となりました。 途中ミスがあったと反省しきりの西坂選手でしたが、予選に出れば突破し続け本戦では今年2回目の決勝進出は見事の一言。確実にやすべえリーガーがツアー戦の優勝カップを持ち帰る日が近づいているように思えます。 8月末に行なわれるμカップin有楽町にはまた何名かのやすべえリーガーが出場予定ですので、次こそ今回悔しい思いをした西坂選手をはじめ、やすべえリーガーの奮闘に期待しましょう!


作り笑いを浮かべるも、目がすわっている西坂選手

inserted by FC2 system