第2回やすべえカップ

彡(゚)(゚) ワイが大阪最強アマや!
(´・ω・)急にどうしたの!?
彡(゚)(゚) 今年はやすリーもウェスタンも勝ったのに年末はいっつも負けとるんや!
(´・ω・)確かに去年とおととしバトルオブ大晦日に惨なく負けましたね
彡(゚)(゚) そうなんや、年末はいっつも他のアマが勝ちよるんのや!
(´・ω・)確かにバトルオブ大晦日代表はいっつもええとこなしでしたよね
彡(-)(-) まあ地味な大会やからな、せやから勝たれへんのかもしれへん・・・
(´・ω・)確かに代表は目立つの好きなトップスター体質ですよね
彡(゚)(゚) 決めた!バトルオブ大晦日をやすべえカップにしてワイが勝つんや!
彡(^)(^) やすリー公式戦にして勝ったら麻雀界の注目を一身に受けるはずや!
彡(^)(^) そしたら来年ワイはMリーグにドラフトされるはずや!
彡(^)(^) やっぱりワイは天才や!
彡(^)(^) 来年やすべえはヨメに任せてワイはMリーガーなるやで〜!
(´・ω・)・・・(無理ぽ)

という訳で昨年までは”バトルオブ大晦日”として開催された年末のワンデー大会が代表のツルの一声でやすリー公式戦・やすべえカップに昇格!代表の肝入りで新たな参加者を迎えて12月30日にやすべえハウス1F(守口マージャン教室)で開催されることになりました! 今回集まったのは岡本、引地、橋上、大原、松淳、山本、岸野、松尾、松井、山形、ニコラス、そして第1回のチャンピオンの小田選手を含めた12選手。

何といっても注目は代表がμカップなどでその実力を高く評価してこの大会に誘った山形選手にどこから引っ張ってきたのか協会のニコラス選手!そして人数合わせに無理やり出させた感満載の松尾選手!果たしてどのような結果となるのか!?

今回はμカップ形式の3卓を3回戦で下位4人足切り、4回戦で準決勝2卓&HIP1決定戦、5回戦が決勝戦という形式で開催!また、今日のHIP1が観戦記担当となることが代表から告げられました。


目立つの好きなトップスター体質の代表(挨拶は常にしどろもどろ)

1回戦、まず飛び出したのは山本選手と橋上選手のμ勢、そして注目のダニエル!ではなくニコラス選手。続く2回戦でも山本選手はトップを取って2連勝!これはついに山本選手の晴れ舞台が見られるか!?


にこやかな40代の中年ツアー

3回戦、上位陣が軒並みマイナスしてしまい混戦か・・・と思ったら何とニコラス選手がトップを決めて50オーバーで2位以下をダブルスコアでリードして準決勝進出を決めたのでした!


連勝していた山本選手はさすがにベテラン達にラスを押し付けられた?

続く4回戦は準決勝&HIP1。1卓にニコラス・橋上・松淳・岡本の4選手、2卓に大原代表と山本・岸野・小田の3選手、そしてHIP卓に山形・松井・松尾・引地の4選手が座ることとなりました。


楽しそうですがHIP卓です

1卓ではリードしているニコラス選手に追いつくべく他の3選手がなんとか食らいつこうとするものの何と親番でニコラス選手が四暗刻をツモ和了り!16000オールではるか彼方に飛び去り他の選手はもうあきらめムードに。HIP卓ではそれ程競技慣れしていない松尾選手がラスを引きHIP1に。代表から観戦記を命じられたのでした。

とりあえず決勝メンツとHIP1が決まり、以下は松尾選手の観戦記!でしたが元日の昼に松尾選手から送られきた観戦記に関するLINEがこちら。


彡(゚)(゚)(´・ω・)・・・

ということで、多分松尾選手はこういう事を書いたんだろーなーという想像観戦記スタート!

あまり競技会など参加しない自分にとって教室のオーナーと会社の社長とともに打つ麻雀の大会参加なんて接待ゴルフ以上の試練、せっかくの休みが・・・何ちゅうブラックなヤツらやとは光栄の至り。ここでの経験を教室の生徒さんにお伝えすべく観戦記を執筆いたします第2回やすべえカップHIP1の松尾です。最後までもう会うことはないがどうぞよろしくお願いいたします。

さて、準決勝を終えて決勝に進出したのはこの4名

起家 大原代表 32.6
今年はやすリーと協会のウェスタンカップに勝利しホクホク。やすリー優勝よりウェスタンの勝利の方が嬉しい47歳。
南家 ニコラス選手 112.9
初参加ながら圧倒的な強さで決勝に。ダニエルではないのであしからず。
西家 岸野選手 28.2
楽勝系雀士としてフリー客から標的にされるもキレない代わりに警察を見たら急に走り出すのがモットー。
北家 橋上選手 23.9
決勝メンツの中で華も若さもないもうすぐ48歳の決勝メンツ最年長。


ニコラスが入ると他3人は同じようなメガネ顔に見える不思議

ニコラス包囲網が敷かれるべく結託している3者がどのように打ちまわすのが見どころでもある東一局、大原代表がリーチ棒付の1000オールで静かに決勝の火ぶたが切って落とされた・・・と思った次の局、怪しい捨て牌の橋上選手が役牌をポン。トイトイか・・・と見立てていたニコラスから放たれた八に橋上選手からロンの声。なんと2役ホンイツでニコラスがマンガン放銃。


普段は教室です

とりあえず3者にとって並びが作れる!と色めきだった東二局、またまたニコラス選手が放銃(岸野選手に5200振り込み)に回り暗雲立ち込めたものの、その岸野選手からニコラス選手が1300を和了って局回し。とりあえず東場を凌ぎ切れば大量リードでなんとかなるなるはず・・・と思った東四局、ニコラス選手にとっては悪夢の橋上選手による大連荘。謎の手順でタンヤオドラドラで5800を岸野選手から遅ロン(ダブロン)で始まり、代表が四暗刻をテンパイする中またまた岸野選手から12000とフェスティバル状態。極めつけは場に3枚出ていて残り1枚の7sをツモったこの手
三三五六七BCDDEF56 ドラなし
この6000オールで追いつき、そして次の2600オールで一気に抜き去るという嵐の東四局がこのゲームのポイントに。


ほなさいならと岡本選手はそそくさと帰宅

その後橋上選手がいくらか加点して迎えたオーラス、トップの橋上選手とニコラス選手の差は跳満ツモ・直で逆転という状況。μルールでは跳満はなかなか難しい・・・と思ったものの10巡目にニコラスにはこんな手が!
七八九FG123789北北 ドラ8
こいつは持ってる!再逆転で優勝か!?まだHはある!と本人よりも見てる周りがwktkして見ているも12000直撃対象の岸野選手・橋上選手からも出ることも自摸ることもなく終局。展開とツキに恵まれた橋上選手の優勝となりました。おめでとうございます。

決勝で敗れたものの今日一日最後まで魅せてくれたニコラス選手、お疲れさまでした!そしてゆっくり休みたかったところを麻雀大会出場の機会を与えてくれた大原代表、ありがとうございました!

第2回やすべえカップ成績・結果
順位氏名1回戦2回戦3回戦準決勝決勝合計
1橋上 博紀25.15.7▲7.50.671.495.3
2ニコラス23.46.022.660.9▲37.975.0
3岸野 功武8.2▲7.18.318.8▲9.520.7
4大原代表14.519.4▲97.7▲24.010.6
5山本 勝司20.421.3▲21.5▲22.2▲2.0
6小田 宏一▲9.3▲15.318.8▲4.3▲10.1
7松淳▲1.616.7▲5.4▲20.7▲11.0
8岡本 駿▲25.95.018.2▲40.8▲43.5
9松井 一義▲21.1▲710.22.7▲15.2
10山形 武尊7.0▲4.8▲17.5▲7.7▲23.0
11引地 大輔▲13.7▲18.4▲24.822.6▲34.3
12松尾 龍▲27▲21.57.6▲17.6HIP1▲58.5

さて、やすべえカップになったと言ってもやはり打ち上げがメインのやすリー、岡本選手と前チャンプの小田選手は用事で不参加となりましたが、夕方にはやすべえハウスを後にしてやすべえ本店に移動し宴会スタートとなりました。

貸切状態で始まった宴、まずはニンジンしりしりで腹ごしらえ。


ニンジン独特の青臭さもなく歯ごたえの良い一品

そして次に出てきたのはやすべえ宴会では何回食べても飽きないおなじみのカルパッチョ。


季節によって魚が若干変わります

そしてそろそろ油もんがほしい、という要望に応えるカキの天ぷら!レモンをかけるとなお美味しい!


カキが4つ・・・ほとんどいもしか残ってないやないかーい

酔っぱらう前にやること済ませておこう、ということで表彰式開始!目録は優勝分しか用意してなかったので4位から2位は銀行封筒で失礼します。

まずは第4位、今年一年は色んな大会で決勝に進出して大活躍の大原代表!


どうみても松尾選手が表彰されてる

続いては南1局の四暗刻が成就していれば・・・岸野選手!


ちとピンボケ

そして惜しくも準優勝、本日の本当の主役だったニコラス選手!


ダニエルデハナイデース

本日の優勝はやすリーで2勝目の橋上選手!


来年のアガリ運を前借りしました

無事に表彰式も終わり、宴に戻るとビールにチューハイ、ハイボールと飲み進めた後に少し濃い酒、焼酎でも飲もうかというタイミングで出てきたローストビーフ。これなら芋ロックに良く合う!


珍しく?山本選手が真っ赤っか

そしてメインはやっぱり鍋!ということで豚に鶏に魚にだし巻きに野菜たっぷりのちゃんこ鍋!シメにはうどんや雑炊ではなく蕎麦をチョイス。これがまたハマっててすごく美味でした!


春雨と豆腐もありました

例によって超満腹となりしばし歓談。


酒が入るとアツく語るキッシーとそれに優しく付き合う松井選手

開始が早かったので今回は終了も少し早め。10時すぎには解散となりました。年が明けると第14期最終節・決勝、関西インビ、BIG1とタイトル目白押し。代表イヤーだった2018に続いてやすリーによるビッグタイトル奪取はあるのか?まだまだ続くやすべえリーグを今年もよろしくお願いします!


恒例の集合写真


















近野選手がいないので西坂選手で寝姿でシメ!しかしこの腹・・・

inserted by FC2 system